虫歯・歯周病治療

DECAY / PERIODONTAL DISEASE

ひとりひとりのお悩みに合った適切な治療を

虫歯や歯周病の治療をはじめとした、日常よくある歯科疾患を治療させていただきます。

よくある疾患ですが、悩まれている症状は同じではないので、一人ひとりのお悩みや症状をお聞きし、お口の中の状態を丁寧に診察して分かりやすく説明することを心がけています。

• 虫歯の治療

虫歯治療について

正確な診断とできる限り痛みの少ない治療を行うため、身体に負担の少ないデジタルレントゲンを採用するなど先進機器を用いて治療に取り組んでいます。歯医者が苦手な方でも安心して治療に臨んでいただけるために、患者さまの負担をなるべく減らし、快適な治療を行うよう日々努力しています。

• 保険診療でも白い詰め物にできます

銀歯が思ったより目立つという患者様は多いです。 泉中央ひろ歯科では、「CAD/CAM冠」と呼ばれている、セラミックとプラスチックを混ぜ合わせた「ハイブリッドセラミック」を用い、白い詰め物を保険診療で対応することが可能です。

※部位や条件によっては保険適応にならない場合があります。

白い詰め物

そもそも虫歯とは?

虫歯とは、虫歯菌が原因となり、歯のカルシウムが溶かされてしまう病気のことです。歯がもろくなるのはもちろん、症状が進むと歯に穴が開き、ひどい痛みをともなうこともしばしばです。

ですが実は、痛くなくても虫歯になっていることがあることをご存知ですか?虫歯の段階によって治療と回数が変わり、虫歯が深ければ深いほど治療も大がかりになり、回数も費用もかかってしまいます。虫歯は早く発見して治療するのが1番です!

おすすめは定期検診。歯医者や歯科衛生士が「C1(シーワン)、C2(シーツ―)などと言っているのを聞いたことがあるかと思いますが、それらは虫歯がどのくらい進行しているかの段階を表しており、数字が低いほうが軽度の虫歯です。

なるべく進行しないうちに定期検診で虫歯を見つけましょう!

• 歯周病の治療

歯周病治療について

歯周病は、細菌の感染で歯ぐきや歯を支えている骨が溶けてしまい、進行すると歯が抜けてしまう怖い病気です。日本人の多くが歯周病にかかっており、中年以降は歯を失う原因の上位を占めていると言われています。

歯周病は万病の元!?

泉中央ひろ歯科では、歯周病予防から、重度の歯周病まで幅広く治療をおこなっております。

歯周病菌は虫歯菌とはまた別の存在で、虫歯のような強烈な痛みもないため、気付いた時にはだいぶ進行してしまっているというパターンも多いです。

加えて、歯周病が悪化すると、歯周病菌が肺や血液を通じて全身をめぐり、全身のさまざまなトラブルを引き起こすことがあるのです。

「歯の健康」=「全身の健康」ですので、定期的な検診がやはり大切です!