ORTHODONTICS

口呼吸や姿勢の改善にもつながる歯科矯正

泉中央ひろ歯科では、歯並びやかみ合わせのよくない状態(不正咬合)を改善し、健康な歯並びと骨格を目指します。小児矯正(一期矯正)では口呼吸や姿勢の改善にも効果的で、大人になってからも快適な口腔で過ごすことが可能になります。

不正咬合が抱える
    様々なリスク

歯並びやかみ合わせのよくない状態(不正咬合)は、あごの発達に問題があったり、歯が大きすぎたり、歯の生える位置がおかしかったりすることで起こります。これにより、「食べ物が噛めない」、「飲み込めない」、「しゃべりにくい」、「鼻で呼吸ができない」、「口が開いている」、「姿勢が悪くなる」などの症状が見られます。

副作用の少ない
    矯正歯科技術

泉中央ひろ歯科の矯正治療では、歯根吸収や痛みなどの副作用が少ないテクニックである「3D-LSTテクニック」を採用しております。治療期間が短く、細いワイヤーの弱い力でも矯正治療ができるため、歯の矯正治療に恐怖心や不安を感じるという患者様にもおすすめです。

小児矯正治療
    「顎顔面矯正」

「顎顔面矯正」とは、歯並びだけでなく、かみ合わせや顎関節の問題を改善する治療法です。一期矯正(小児矯正)での改善を最大限に引き出すおすすめの矯正法になります。宮城県でも数院でしかやっていない最新の矯正技術です。また、「顎顔面矯正」は口呼吸の改善を促し、正常な鼻呼吸に誘導することで姿勢や睡眠の改善にもつながります。

口呼吸はなぜ良くないの?

実は口呼吸にはデメリットがたくさん。 人間は本来、鼻呼吸が正しい呼吸法です。鼻毛や細かい粘膜がウイルスや病原菌、アレルギー物質をカットしてくれるため、風邪をひきにくくなったり、もちろんコロナウイルスにもかかりづらくなると言われています。

しかし、歯並びが原因で口呼吸が習慣付いてしまうと、唾液が乾いて虫歯や歯周病を誘発したり、顔の筋肉がたるんだり、様々な悪影響が…

歯並びを矯正することで、鼻呼吸がしやすくなる効果もありますよ。